ブログ

 
フォーム
 
演奏ボランティア オリオンの活動を見学しました
2019-01-09
オリオンは池田市内の施設やイベントなどでピアノ・オカリナ・手話歌などを織り交ぜた演奏活動を行っている二人組です。本日は古江保育所の1月生まれの子どものお誕生会があり、そこでの活動を見学しました。
 
ドレスを着たお二人が登場するやいなや、子どもたちは「キレイ!」「オシャレ!」「私もあんな服着たい!」と口々に大きな声を出して大興奮です。
 
子どもにお馴染みの曲をみんなで歌ったり、オカリナの本格的な演奏を聴いたり、手作り紙芝居を開きながら、内容に合わせた演奏があったりと、盛沢山のステージでした。
最後はトトロの「さんぽ」を全員で合唱し、大盛り上がりでお誕生会は終わりました。
 
オリオンのメンバーは『さおり』さんと『かおり』さんのお二人です。2人の『おり』達が『おん』楽を奏でるオリオンは、「池田を音楽であふれる町にしたい」という思いでこの活動を続けているそうです。
 
オリオン以外にも色々なボランティアサークルや、個人ボランティアさんが池田市内の施設で演奏や出し物などをして活躍しています。『どんなボランティアさんが登録しているのか知りたい』、『出演の相談や依頼をしたい』などありましたら、池田市ボランティアセンターまでご連絡ください。
 
<<社会福祉法人池田市社会福祉協議会 池田市ボランティアセンター>> 〒563-0025 大阪府池田市城南3丁目1-40 池田市保健福祉総合センター1階 TEL:072-753-8858 FAX:072-753-3444