ブログ

 
フォーム
 
お面づくりのボランティア活動を見学しました
 個人ボランティアのマルトゥギ藤江さんは、お面づくり教室を開催するボランティアとして活躍しています。本日は中川原町の生活介護事業所「こすもす」での活動を見学しました。
 
 お面づくり教室では、のっぺらぼう状態のお面に、福笑いのように目や鼻をのり付けて自分だけの作品を作ります。同じ部品でも、作る人の個性で全然違う顔になります。最後に瞳をマジックで書いて、完成です。
 
 お面づくり教室での藤江さんのポリシーは「教えないこと」だそうです。作り方だけ伝えて、後は参加者の個性のままに表現してもらえるように、心がけています。
 
 障がい者施設だけでなく、高齢者施設や子どもの施設でもお面づくり教室を開いています。部品を組み合わせて短時間で完成するので、誰でも簡単に、自分だけの作品を作ることができます。
 
 藤江さんは北摂を中心に、お面作家として個展を開いたり、障がい者アート展の企画もしています。藤江さんの活動に興味のある方は、ボランティアセンターまでご連絡ください。
 
<<社会福祉法人池田市社会福祉協議会 池田市ボランティアセンター>> 〒563-0025 大阪府池田市城南3丁目1-40 池田市保健福祉総合センター1階 TEL:072-753-8858 FAX:072-753-3444