ブログ

 
フォーム
 
宣真ボランティアサークルの活動を見学しました
2018-12-20
今回は宣真ボランティアサークルの活動を見学しました。宣真ボランティアサークルは宣真高校の学生によるボランティアサークルで、ボランティアセンター登録グループです。手話や点字を学びながら、放課後や土日は市内の高齢者施設などでボランティア活動を行っています。
 
本日は井口堂にある高齢者施設オレンジ池田でのクリスマス会での活動を見学しました。
定番の「あわてんぼうのサンタクロース」、「赤鼻のトナカイ」、そして手話についての曲「僕が君の耳になる」の手話歌を披露しました。見よう見まねで一緒に楽しそうに手話歌をする利用者さんの姿が印象的でした。
 
職員さんが扮したサンタさんが乗っているこのソリ。
オレンジ池田では「寺子屋」と称して地域の子どもたちの居場所つくりの活動に取り組んでいます。サークルもこれに協力しています。このソリはサークル、子ども、利用者さんが協力して作った力作です。
 
また、このツリーは、福祉体験学習で市内の中学生がトイレットペーパーの芯に色紙を貼ったものに、サークルと職員で組み立てたものだそうです。
 
オレンジ池田以外にも市内の色々な施設やイベントで活動しています。本人たちが楽しく活動していることが見ている側にも伝わり、素晴らしい活動だと思いました。
<<社会福祉法人池田市社会福祉協議会 池田市ボランティアセンター>> 〒563-0025 大阪府池田市城南3丁目1-40 池田市保健福祉総合センター1階 TEL:072-753-8858 FAX:072-753-3444